shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DayNotezの古い情報を外部メモリへ

 スケジュール管理でPalmの予定表は私にとっては脳の一部になっておりますが、終わった予定の項目については基本的に3ヶ月以上は残さず、削除するようにしています。一括削除出来るアプリは
Agendushttp://www.iambic.com/agendus/palmos/
に任せております。因みに繰り返しの予定は削除してくれないのでここは手作業になってしまうので何か良いアプリがあればと探しておりますが、新たなアプリが公開される可能性がない今、無理でしょう。
 しかし、古くなった予定と言っても後で確認したくなることもあるかもしれないので、その時のために、
DayNotezhttp://www.natara.com/DayNotez/
に予定表から項目を取り込んで保存するようにしています(実際には予定は予定でしかないので、起こった事実に修正してですが)。
DateBk6http://www.pimlicosoftware.com/datebk6.htm
ですと確か簡単に予定をHistoryDBに保存することが出来たと思いますが、DayNotezの場合、外部メモリに保存出来るのでPalmのメモリ空き容量確保にとても役立っています。
 外部メモリにはメニューのArchiveで移動が可能になるのですが、その際、ファイル名は『DayNotezArchive』になります。実は昨年の3月までのデータを『DayNotezArchive09』という名前にで保存しておりまして、年度変わりに昨年の4月〜12月までのデータを追加して保存しようとしてこの『09』のところを選択してやるんですが、うまく行かず原因を探っておりましたら、どうやら名前を変えたところがまずかったことが判明。この『09』をとって『DayNotezArchive』にファイル名を戻しましたら、昨年の4月からのデータが追加されました。
 一年ずつ記録をまとめておりますので、その後、Filezで改めて『DayNotezArchive09』と変更して作業完了。これで幾分ですが、Palmの内蔵メモリの節約も完了。
 私がクリエのOS5を本格的に使い始めてからすぐに購入したアプリですので、過去の記録のスタートも2004年を表す『DayNotezArchive04』が存在します。これでいくと、今年の記録は『DayNotezArchive10』に保存されることになるのでしょうけれど、さていつまで続けられることでしょうか。