shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

結局使用してないアプリ達

 これまで様々なシェアウェアを使用してまいりましたが、アプリが動けば、役に立つという直感でゲットするというかなり荒々しいPalmwareの楽しみ方をしてまいりました。そんなシェアウェアも数にすれば…実に情けなくなるぐらい散財してしまっています。
 まあ、そんなPalmwareの入手の仕方でありますから、現在使用しなくなったアプリも数知れず。
 勿論、Clie出身の私でありますから、OS5がサポートされているにも関わらず、Clie専用であったり、動作が不安定で現在のメイン機では使用出来なくなったアプリもあります。とは言え、そうしたアプリはかつて活躍していたアプリで、勿体ないのが動作するのに使ってないというアプリ達。
 まあ、必要がなくなったと言えばそこまでなんですが、そんなアプリ達を少し取り上げていってみたいと思います。
 まず取り上げるのが機能拡張アプリの
Xtndrhttp://bloo7.com/xtndr/
キーガードの置き換えとAltキーに特殊文字が割り当てられることで購入したアプリです。
 他にハードキーに複数アプリを割り当てることが出来るなどの機能があります。
 今見るとなかなかの機能が実装されているなあと思いますが、約10ポンドというのは今ではなんだかお高い感じ。Treo650を使用していた時に常駐ソフトとして確かに活躍をいたしました。
 しかし、Treo700pを使用するようになって、テキスト入力の際、Treo650で活用できなかったAltキーでショートカット文字が入力出来るようになり、魅力が半減。その後、他のフリーの
Nexavehttp://www.metaviewsoft.de/PUM-2008/
を入れるようになって、あえなく引退となったアプリです。
 キーガード置き換えとしては、Centroではシェアウェア
KeyguardExthttp://www.palmgear.com/en/usd/device:Palm_Centro/KeyguardExt/product_293386_details.html
を入れているので、復活使用することはもうないかな。Altキーの活用もCentroではTreo700p同様に出来ますし、LaunchPadも他のハードキー拡張アプリがありますしね。
 ただ、あくまで嗜好の問題ですから、シンプルにPalmを拡張したいという場合にはよろしいかと。Treoシリーズ専用アプリです。