shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Centroで正確な時刻を合わせる

 デザインのきれいな
PalmaryClockhttp://www.palmarysoft.com/products.php?platform_id=1&category_id=1&product_id=2
を入手してからというもの、よくPalmTXでWiFi通信で時刻を正確に合わせるようになりました。
 これをPalmCentroでやるには
TimeCopyhttp://vons.free.fr/palm/
で母艦とのHotSyncで時刻を合わせる方法しか思いつかなかったのですが、HotSyncをほとんどしない私には決して便利なアプリだとは言えません。
 ところが
R.Timehttp://www.freewarepalm.com/communication/rtime.shtml
を使用すると、このアプリは母艦とのシンク時のみならず、他のPalmへ赤外線もしくはBluetoothで合わせた時刻を送信することが出来るようになります。送り手も受け手もR.Timeをインストールしておく必要がありますが、ファイルサイズも約2KBと小さくなかなかのものです。
 因みに、これ単体でもNTPサーバーによる時刻合わせが可能なので、R.Timeを起動してWiFi経由でまずはPalmTXで時間を合わせて、画面のSendをタップすると赤外線かBluetoothでこの合わせた時刻をPalmCentroに送ることが出来ます。
 正確に時間があったどうかを確認するため、秒まで表示してくれるPtoolSetのモジュールの一つpInfoToolをPalmTXとPalmCentroで起動させて比較。見事に時刻がシンクロされていました!
 これでPalmCentroても正確な時間が合わせられるというもの。WiFiを持つPalmTXがますます欠かせないものとなりました。