shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CentroでWirelessKeyboardが使えた!

 PalmCentroで久々に長文を打っておりましたところ、そう言えば私には
PalmUniversalWirelessKeyboardhttp://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01779600400
なるものがあったということを思い出し、早速引っ張り出してきて、専用ドライバーをインストール。単4電池を入れて入力出来るようにCentroをキーボードの上に置きました。パチパチ打ってみましたけど無反応。う〜ん、やっぱりサポートされてないのかな・・・なんてあれこれ考えておりましたけれど、ふとクルクル角度を変えることのできるバーを上に上げているのを戻してみましたら、ちゃんと使えるじゃないですか!
 このバー。てっきり私はPalmを盾に置くときにはバーを上に上げて横向きに使うときは横にするためのものとばかり思い込んでおりました。よくよく見てみると先端部分に赤外線ポートのようなものがついているんで、これでワイヤレスで繋がっているんですね。ナルホド。
 そうりゃバーを上に上げていればPalmCentroの横についている赤外線ポートからは離れ過ぎちゃいますからね。Treo650やPalmTXの赤外線ポートは上についているので、上述のような勘違いしていても当たり前に使えちゃってましたから気にも留めておりませんでした。キーボードとPalm本体が接触することでワイヤレス通信が出来るものとばかり思ってました。お恥ずかしい限りです。
 さて話を戻しまして、このキーボードが使えるとあらばPalmCentroの今後の機動力が格段に上がります。そこで、単4電池の心配をしなくて良いように早速

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

を購入。実はEeePCのキーボードの反応が鈍ってきたので、これはちょっと長文打ちがPalmCentroでも可能になります。
 一瞬
キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

とも考えてみましたけど、このキビキビ感、十分使えます!
 おまけにホーム置き換えのTreoLauncherもこのキーボードから操作とアプリの起動が可能。なかなか便利であります。