shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Centroに入れているアプリ〜その1

 私がCentroに入れているアプリをこれから数回に分けてご紹介していきたいと思います。
 NVFS機はどうやらアプリを追加していけばいくほど、DBCacheの容量が少なくなっていき、その結果、ディバイスが不安定になってしまうことがあります。あまり神経質になりすぎる必要はないのかも知れませんが、Clie時代より本体の空き容量確保の癖が体に染みこんでしまっているせいか、外部メモリ上に移せるものは出来る限り移してしまう習慣がなかなか離れません。
 例えばバックアップアプリとしては以前も紹介したことがあるように私は
RescoBackupPro(http://www.resco.net/palm/backuppro/default.asp)
を使用しています。しかしアプリ自体は本体に置かず、いつも外部メモリから起動するようにしています。外部メモリにこのアプリを置きますと、スケジュール化した定時のバックアップが出来なくなってしまいます。実は私はこの定時バックアップにあまりメリットを感じておらず、むしろ定時バックアップによって無駄なバッテリーを消費したくないというこだわりを持っているので基本的にこうしたファイルサイズの大きい多機能なバックアップアプリは外部メモリ上に置くようにしています。
 とは言え、マニュアルバックアップはいざという時には恐いもの。そこで比較的ファイルサイズの小さいバックアップアプリとして
BackOff!http://programmerbygrace.com/viewpage.php?page_id=3
で電源オフ時に必要なDBファイルのみ更新分のバックアップを取るように設定しています。
 この機能はRescoBackup(Pro)にも実装されているので、BackOff!を追加するのは、ある意味無駄と言えば無駄なんですが、ファイルサイズが圧倒的に小さいBackOff!を本体に入れて、ファイルサイズの大きいRescoBackup(Pro)を外部メモリに置いている方が私にはメリットが大きいのです。同じ機能を持つアプリをダブらせるのは本来必要のないことなのですが、こうしたNVFS機ならではの対策を考えてのカスタマイズがCentroの面白さだったりします。
 BackOff!はバックアップファイルのリストアが可能でかなり便利なアプリではありますが、バックアップに指定しているファイルが多いと電源オフのたびに、指定ファイルが更新されているかが確認されていくので、ある程度に抑えておかないと、かえってバッテリーをくってしまうかも知れない点だけは要注意ですね。
 今回は本体空き容量にこだわった私の神経質な使い方でありますので、アプリをそれほど追加する必要のない方には全く無駄な情報だと思います。