shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

メモの連携

 出先での唯一のワイヤレスディバイスであるケータイのP905iは、キーボード付きのPalmでのテキスト入力に慣れている私としてはメールを打つだけでもストレスを感じるもの。
 これまではPalmで作ったメモ帳を
いつメモhttp://www.geocities.jp/i_softwares_i/i/it-memo/it-memo.html
というiアプリを起ち上げて赤外線でケータイ側で受信するという手法を取っておりました。
 その後、Palm側でのテキストをQRコードに変換してくれるという
QRMailhttp://pam-ya.com/palmware/#QRMail
を使って、ケータイのバーコードリーダーで読み取るという方法がより便利だということで今ではこの方法を採用しております。
 で、今回、新たに発見したのが
iアプリ版メモ帳(http://www5b.biglobe.ne.jp/~smtk/Software/iappli/DoJa_Memo.htm)
でこれが赤外線でPalmとケータイとでテキストの送受信が出来るという便利モノ。使い方はいつメモと同じように赤外線でのやりとりなんですけれど、テキスト編集とデータの送受信に特化したこのアプリはなかなか良さそうです。
 CentroとP905iのテキストデータのやりとりは問題なく、しかも軽快に動作しています。これで時に応じてQRMailとこのiアプリ版メモ帳を使い分けて連携させていきたいと思います。