shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmでUSBメモリが読めるか?〜読めた!!

 PalmUSBメモリが読めるかという願いを込めて入手していたUSB⇒microSD変換アダプタ
モビダプターhttp://www.hsgi-shop.jp/product/543
でありますが、前回の挑戦ではPalmTXでもTreo700pでも認識されませんでした。
 しかし、この度、8GBのSDHCを読めるようにするドライバー
SDHC SlotDriver(http://mytreo.net/downloads/sdhc-slot-driver,1144.html)
をインストール。
 ダメもとで試してみましたら、何とUSBメモリが読めるようになりました!
 Treo700pではアンテナがちょっと邪魔して無理矢理差し込むような形になりますので、このまま使用するのはあまり健康的ではありません。というかきちんと差し込めないので認識させるのにたまに手で押さえておかなければならない時があります。そこでひっかかるモビダプタ−の角をカッターで少しずつ削って、何とかそのひっかかりを少なくしていきますと、問題なくUSBメモリの読みにかかります。
 RescoExplorerでExcelとTextファイルをDocsToGoで読んでみましたけれど、問題なく使えますね。もしかしたら、USBメモリによっては使用できないかも知れませんが、手持ちのBuffaloの4GBとSanDiskの1GBのUSBメモリは問題ありません。
 これで出先でUSBメモリをTreo700pの外部メモリとして緊急の際使えるようになるわけです。
 Treo700pであれば、SDHC SlotDriverを入れればVerizonでもSprintでもモビダプタ−が使えます。Treo650ではROM焼きすれば使えるようになるんじゃないかな?
 PalmTXに試しにこのドライバーを入れてみましたら、リセットループ。Treo専用のようですね。