shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PowerSDHC導入後

 問題なく使用出来ていたと思っていた
PowerSDHChttp://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=11
ですが、段々使っているうちに、あくまで私の環境ではという条件付きですが、いろいろと問題があることが分かってきました。
 まずホーム置き換えとして使用しているTealOSでのリセット回数が増加したこと。しかもリセット後外部メモリを一時的に認識しなくなります。外部メモリを一度抜いて差し込めば問題なく使用は出来るのですが、この操作はやはりかなり面倒です(因みにこれは仕様のようで、一度電源をオフにしてオンにするか、カードの抜き差しでカードを認識するようになるとのこと)。
 次にRescoExplorerが起動の度にエラーするようになりまして、これもキラーアプリだけに困りますので、NuROMでROMに焼きましたらこの点の問題は解消しましたので一安心。
 TealOSを使用せずに標準ランチャーを使えば、リセットの回数も減るし問題なく使えるのではありますが、せっかくならTealOSも活かしたいしということで結局4GBのSDHCには音楽ファイルを入れて必要な時にPocketTunesで聞けるようにし、元の2GBのSDカードに戻して利用することにしました。まあいざというときは少々不便でもSDHCがPalmTXでも読めると思えば安心なんですけどね。何だかちょっと贅沢な買い物をし過ぎた感じもします。
 因みにTreo700pでの4GBSDHCは問題なく安定使用出来ていますので、これがせめてもの救いとなっています。