shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ProjectPalmをPalmTXで読むために

 少し前ですが
Predictably Irrationalhttps://www.powells.com/cgi-bin/biblio?inkey=93-9780061578717-0
を購入したことを書きましたが、著者のジェフ・ホーキンスについて、これを読む前にちょっと知りたくなりまして、
ProjectPalmhttp://ipal.jp/text01/pp.html
を購入いたしました。
 PalmTXで読もうとまず
ブンコビューアhttp://books.spacetown.ne.jp/sst/menu/xmdf/read/viewer/palm/kyodaku.html
を初めて導入。
XMDFファイル変換ツールhttp://books.spacetown.ne.jp/sst/menu/xmdf/read/viewer/palm/what.html#6
なるもので変換しないとPalmで読めないことをこれまた初めて知りまして、現在読んでおります。
 Palmでの読書は英文では慣れていますけれど、日本語はこのProjectPalmが初。読み始めて2日目ですけれど、これ読みごたえがありますね。
 さて、PalmTXでの読書では気になるのがバッテリー残量。ページめくり以外ではほとんど画面を開きっぱなしになりますので、ここはクロック数を下げてバッテリーの節約をしたいもの。そこで これまでは
LightSpeedhttp://www.clievideo.com/default.asp?item=3&intProductID=3
クロックダウンしていたのですが、これv3にアップしてから1ディバイス1ライセンスということに変更になりまして、Treo650でアップさせたため、PalmTXでは使えなくなっちゃったんですね。もう1ライセンス購入すると約20ドル程の出費。v2の時は他のディバイスで使えていたのに、どうしてって思いますけれど、v2のダウンロードファイルをv3で上書きしちゃったんで今更戻せないし・・・。
 ということでこれとほぼ同じ機能を持つ
WarpSpeedhttp://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=7
を導入。ところがPalmPowerupsでレジストキーを作成しようとしても作成出来ず、開発者のDmitrygrさんにメールを送るも返事なし。昨日、再度送りましたら2時間後に返信が来ましてやっとレジスト成功!
 そんなこんなで万全な体制がPalmTXで整いまして、ProjectPalmを現在読み続けております。