shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

今週気になったアプリ〜7月第2週

 今週気になったアプリは、複数のβ版アプリ。
 そのうちの一つがパスワードマネージャーの
RescoIDGuard(http://www.resco.net/palm/idguard/downloads.asp)
のデスクトップ版。6月上旬に初めてβ版が公開されまして、この7月に少し頻繁なアップが続いています。実はこのデスクトップ版の開発は昨年に発表されて以来、かなり遅れての公開となっています。その理由としてPalmの人気にかげりが見えて来たため、他のOSで動作するソフトの開発に時間を取られたことが原因だったようです。ともかく、β版でも目に見える形で開発が進んでいることはユーザーとしては応援したいところであります。
 次に気になるのがTreo/Centro専用のキーボードランチャーの
FastLaunchhttp://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1052021&postcount=27
です。これもβ版が最近続けてアップされています。現在のところ最新版はv1.51b5。正式版はキーボードの長押しでインストールされているアプリやDAの一覧がポップアップされ、マルチタスクでの起動も同梱のAccessorizerを導入することで可能になるアプリです。β版はこれに電源ON時に時計を表示させることが出来るというちょっとした便利アプリに発展しています。当方の環境ではインクリメンタルサーチによるアプリの起動が出来ないところがちょっとした不満点でありますが、なかなか優れものですので気に入っています。
 最後に、β版で注目しているのが
LifeBalancehttp://www.llamagraphics.com/drupal/
でv3.5βのfinal candidate1が現在公開中で正式リリースが待たれるところ。因みにこのアプリは何がどうアップしているのか未確認でありますが・・・。
 これ以外ではβが取れたメモ帳置き換えの
MemoLeafhttp://www.redwood-creative.com/global/memoleaf.htm
がv5.3で正式リリース、あとアウトラインプロセッサの代表格
Bonsaihttp://www.natara.com/Bonsai/index.cfm
がv4.2.7でリリースされており、まだまだPalmwareも元気な昨今であります。
 でも正直どこまで続くんでしょうかね・・・という一抹の不安を抱えながらの昨今の更新であります。