shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SafeGuardは守ってくれるか?

 タイトルからセキュリティー関係のアプリだと思われるかもしれませんが、
SafeGuardhttp://www.launcherx.com/products/safeguard/
というTreoの不意なリセットの原因を解消してくれるアプリを、今朝からちょっと入れて様子を見ています。
 リセットログを残せたりというところだけを見れば
CrashProhttp://crash.79bmedia.com/
でも十分でしょうし、また
ResetDoctorhttp://www.hobbyistsoftware.com/reset-doctor-more.php
が同じ様な役割を担ってくれそうではあります。しかし、このSafeGuardはリセットループからTreoを守ってくれるという点ではPreferencesを守るResetDoctorとは別機能。他にもCleanStartを入れているのでリセットループから守ってくれる機能だけを見れば改めて入れる必要はないようなんですが、その他の不意のリセット予防にはこちらのアプリの方が期待が大きいです。
 私のTreo650は毎朝、起動しますとホームに設定しているTreoLauncherのATOK設定の「設定」の文字が文字化けしていますので、夜、何らかの原因でソフトリセットがかかっているんですね。まずはこの原因を特定して予防出来かなというのが試用のきっかけです。さて明朝その結果はどうでるかしら。
 ところで、このSafeGuardをインストールしますと何やら英語でいくつか質問して来まして、要はリセットの原因について調べますかといった内容なんですけれど、全てYesにして、必要がなければ後で設定のチェックを外せばよろしいかと。
 残念なところは、Treo/Centro以外では使用出来ない点。あまり日本では使えないと思われますが、SafeGuardのデータをワイヤレス環境下でサポートセンターに送る機能も付いているところはいかにもTreo/Centro専用アプリらしいところであります。
 有効性が認められれば即購入したいところではありますが、約20ドルのアプリにその価値があるか!?