shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ステータスバーのバッテリー表示

 クリエNXはステータスバーにバッテリーのアイコンがされますので、どのアプリを使用していても、バッテリー残量を確認することが出来ます。しかし、PalmTXのステータスバーにはバッテリーの残量を示すアイコンはありません。
 そこで
ShowBatteryhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1654)※ダウンロードは要登録
で表示をさせていますが、もう一つ
StatBatthttp://www.palmpowerups.com/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=14
というアプリが公開されています。
 前者のShowBatteryはアイコンが小さく出てくるだけでそこをタップしてもほとんど変化(ちょっとアイコンのバックの色が濃くなる程度)はありませんが、ShowBatteryは結構豪快に表示されます。タップをするとバッテリーの状況が少し詳細に表示されるダイアログがポップアップします。大きさは標準ランチャーの画面上部に示されるバッテリーアイコンとほぼ同じですので、私としては少し違和感を感じてしまい、結局、今はShowBatteryのおとなしいアイコンに戻しました。
 しかし、StatBattは残量が数字でも表示されますので、結構バッテリーが気になる方にはお勧めのアプリです。
 但し、ステータスバーのあるPalm機のみでしか使用出来ませんので、Treoでは当然使うことは出来ませんので、この点注意が必要です。