shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

FDALとデモ解除キーの入力

 アプリを購入した際に送られてくるデモ解除キーはいつもテキストファイルにして、Palmの外部メモリの専用フォルダに保存しています。アプリのデモを解除する時に、いわゆるその解除キーを入力するわけですが、その際、テキストファイルを開いてコピーをしても解除キー入力ダイアログでは貼り付け出来ないのが普通です。
 短いデモ解除キーであれば紙に写したりして苦になりませんが、長いとなるとやはり何とかコピー&ペーストさせたいもの。
 そこで活躍しているのが
FDALhttp://muchy.com/review/fdal.html
 これを使うとだいたいデモ解除キー入力ダイアログ上でもコピー&ペーストが可能で重宝しています。
 そう滅多にデモ解除キーなんて入力することはないのですが、たまにシェアウェアを入れ替えたりなんて時には役に立ちます。
 標準のクリップボードとは別にDBが作成されますので、このFDALで使用したクリップボードはFDALをEnableにした環境下でしか用いることは出来ません。しかしClipsとの使い分けでこのように活用出来るというのもこういう時に結構便利です。履歴も残りますし、リスポンスも早いし、私のお気に入りの一つです。