shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

リセット後のClips

 PalmTXでソフトリセットがかかると、ClipsをAutoOnに設定していたにもかかわらず、Offになってしまうことに頭を痛めていました。通常はこうしたHack系アプリはUncacheに登録すればリセット後もリセット前と同じ設定を保ってくれるものなのですが、このClipsだけは何とも言うことを聞いてくれませんでした。
 しかし、T-pilotのBBSを見ていましたら、ちゃんと解決法が出ているではありませんか。
 BBS内のClips v1.5というスレッド内に

1.Clips を AutoOn
2.McFileや FileZ 等で Clips を SDカードにコピー
3.本体 Clips をoff にして削除
4.SDカードの Clips を本体にコピー(移動も可)
  SDカードに残しておけば、ハードリセット後は手間が省けます。
5.本体の Clips を起動。ソフトリセットが掛かる

という対処法が出ています。
 そこで私のPalmTXでも同じようにSDカードのLauncherフォルダに入れて本体のClipsをOffにして削除。その後、外部メモリー上のClipsを起動しますと、ソフトリセットがかかり、後は本体にAutoOnのClipsがランチャー上に表れます。試しにリセットをかけても、ランチャー上のClipsはAutoOnのまま。
 ということで、これまでFDALで代用してきたコピー&ペーストもこれからはTapPop+Clipsで安心して出来るようになります。先人方のPalmの使いこなしは、やはり調べれば調べるほど奥が深いです。