shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ToDoの分類

 『図解整理術―仕事ができる人の、この“手法”を盗め!』(壺阪龍哉著・知的生きかた文庫)という本を参考(=パクってですが)に

 <ToDoの分類>
 ①JDI(JustDoIt)=その時、その場で処理出来るToDo
 ②PEN(Pending)=明日まで持ち越すToDo
 ③REG(Regular)=定期的に処理するToDo
④PRO(Project)=かなりの期間継続して行うToDo
 ⑤TRY(Let'sTryIt)=自分の意志でやるToDo
 ⑥SMJ(SmallJobs)=こまぎれToDo
 <ToDoの要素>
 ①Importance(重要度)=ToDo内容がメインのToDoか、サブ的なToDoか
 ②Emergency(緊急度)=速やかに仕上げるべきToDoか、時間的に余裕のあるToDoか
 ③JobTime(必要時間)=5分で終わるToDoか、2時間、あるいは1ヶ月はかかるToDoか

というToDoの視点をクリエのToDoでうまく活かせないか、現在研究中です。ToDoのカテゴリーにそのまま当てはめるのは少し無理があるし、一番活かせそうなのはアジェンダスのToDoのマトリクス表示なのですが、今、全く別のアプリでこれが使えるか探っています。うまくは当てはまらないのですが、方向性は見出せそう(?)。あまり役に立たないかな等と思いながらも、もう少し勉強してみようと思います。