shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

日記紛失!!

 Treo650をメインに使用するようになって早2ヶ月半、毎日の記録はGetDialyで欠かさずTreo650にて残しておりました。本体メモリ節約のため、PowerRunで外部メモリに逃がしての活用で、特に問題なく使用出来ていたのですが、昨日、いつものようにPowerRunから起動してのGetDialy使用中に、保存時、めったにないリセットがかかってしまいました。通常、PowerRunとGetDialyの相性は問題ないのでリセットということ自体が珍しいのですが、PowerRunから起動したアプリは使用途中にリセットがかかるとPalmの本体にアプリとDBファイルがそのまま残ってしまいます。
 そこでそのままGetDialyを起動して保存してしまうと、次の起動時にそのままPowerRunで移動した外部メモリ上のそのアプリのフォルダの中身が空っぽになるという事象が発生してしまうことがたまにあります。
 それを回避するにはPowerRunを起動して一旦、外部メモリ上のアプリを本体に移動した後に、もう一度本体から外部メモリに移動をしてあげれば、その後問題なく使用することが出来るようになります。
 以前はこの現象に悩まされて何度DBを闇に葬ったか知れませんが、最近ではそれ程滅多に起こりませんでしたので、まさにチェックが緩んでしまっていました。増して滅多にないGetDaily使用中の不慮のソフトリセットですから。
 で、どうも昨日の時点でGetDialyのアプリもデータも全てぶっ飛んでしまってたようです。
 復帰のためにDBのバックアップ用のPalmTXから元に戻しましたが、最後にデータのやりとりをしたのが昨年の11月後半、つまりは2カ月分の日記を紛失したことになります。本体メモリに残っていればバックアップファイルで復帰が可能なのですが、何せ外部メモリのバックアップを提示に取ってくれるアプリって(多分)無いものですからねえ。
 仕方ありません。そこでちょっと、一時、Treo650とPalmTXのGetDialyの外部メモリ上のデータのやり取りをBeamProを使ってやるのが面倒になりまして、MemoDBを介してやっていたこと思い出しました。GetDialyはメモ帳からのImportが可能なので、それでTreo650とPalmTXに関してはGetDialyのデータの同期をしようということで2週間分の日記が残っているはず。でもその後、ほどなくメモ帳上のその日記は削除してしまっていました。
 それでRescoBackupやBackupManのバックアップファイルを覗きましたが、既にUpdateの上書きされて、両方駄目。
 OnGaurdBackUpでは本体メモリ上の指定アプリと関連DBしかバックアップしてくれてないため、MemoDBにチェックを入れていなかったので、こちらも駄目。
 でも唯一、上書きされていないMemoDBが残っていました。
NorthGlideUndohttp://www.northglide.com/ngundo.html
というアプリが取ってくれていたバックアップで、最大5つの復元ポイントに遡って復元してくれるというアプリ。
PIMファイルのバックアップを指定していましたので、とりあえずFilezから復元ポイントの2つめのMemoDBを抜き出して本体に移すと、おお復元されたではないですか!!
 ディスカウントにこじつけて購入していたアプリが始めて本領を発揮しました!!お恥ずかしいながら入れていたことすら忘れていたアプリ、でもレジストしてて良かった!